2013年07月03日

●Trevor Horn !


ABC - Look of Love

最近、トレバー・ホーンの35周年ライブDVD「Trevor Horn & Friends: Slaves to Rhythm」を見直していています。

トレバー・ホーン大好きなんですよね、例えオーバープロデュースと言われようが、演奏自体も変えてしまうと言われようが。


その中でも、ABCのライブがお気に入りです。

ロキシー・ミュージックのブライアン・フェリーから影響を受けたというマーティン・フライの相変わらずのセクシーさや、オリジナルメンバーのデヴィッド・パーマー(YMOなど)のDr(この人こんなにうまかったんだ!)や、オーケストラ入りの絢爛豪華なサウンドを堪能してます。

他にも、ペットショップボーイズやフランキー・ゴーズ・トゥー・ハリウッドなど、ビッグヒットを飛ばしたアーティストが続々と。

しかも全部生音。

トレバー・ホーンといえば、フェアライトCMIを使ったオーケストラル・ヒットですが、それもサンプリングではなく、生音でやっているという。 ほかのエレクトロニクスもなしでほとんど人力で再現しているからおそろしい。

続きを読む "Trevor Horn !"

2013年06月28日

●素直のススメ

素直にするって難しいという方、結構いらっしゃるんですね。
いや、素直自体がわからないということも。

ちょっと前にこういう話を聞きました。

両親が優しくしてくれると、何故かキレまくるやさぐれ不良少年が、スパルタな全寮制の更正塾に入ったところ、めちゃめちゃ努力し見事更正し、こう語ったそうです。

昔、両親にキレていたという事実は覚えているけれど、何故キレていたのかは、今となってはさっぱりわからない。 何やってたんだろう。 素直に「さみしい」って言えばよかったのにね。 これって、頭がエラーしてたっていうこと?

という。


続きを読む "素直のススメ"

2013年06月20日

●セル・フロッテで久々のアイソレーションタンク!

というわけで、昨日は大雨の中(雨降ってなかったけど)、SEL FLOTTE ~セル・フロッテ~さんにて初フロートしてきました!

白金高輪のアイソレーションタンクサロン「ecco」が311東日本大震災を期に営業終了してから、都内にはアイソレーションタンク(フローティングタンク)に入れる場所がなかったわけですが、このたび、大塚に新しいフローテーションタンクサロン「SEL FLOTTE ~セル・フロッテ~」が誕生しました!

SEL FLOTTE ~セル・フロッテ~

旧ecco会員さんは、年内入会金無料とのことで、これは行くしか無いでしょう!

今日はその報告を!


続きを読む "セル・フロッテで久々のアイソレーションタンク!"

2013年06月17日

●SEL FLOTTE ~セル・フロッテ~

最近、立て続けにブログを再開して欲しいという要望を頂いたワケで。

それも、予想もしていなかった場所で。

「スピ系ブログの中では、飛び抜けた存在だった」とか
「先生のブログに導いていただいた」とか
人間、褒められるとうれしいわけで、調子に乗っちゃったりして。

「お役に立てたなら良かったです」とか何とか。
「でも、最近これといって書きたいことがないのですよ~」

「前にもそう書いてらっしゃいましたよね! そういうのを見ると、正直に書いてらっしゃるんだなあって。 そこがまたいいんですよ」

「え~? そうなんですか?」

「そうですよ~。 書くのがめんどくさい感がストレートに伝わってきて」

「それ、褒めてないでしょ」

「褒めてるんですよ~。 とっことん正直なんだなって」

「はっはっは。 やっぱ褒めてないでしょ」

「書いて下さいよ~。 楽しみにしてるんですから~」

「そこまで言われたら、書かないと、ですね」


という感じで(いや実際はもっと「人生の灯台」くらいの褒められようだったのだけれど、奥ゆかしく書かないでおこう)、ブログの記事を書きましょう!なんて言ってしまったのだけれども。

実際、前に書いた記事を読み返してみると、何か違うなあ・・・というところも多々あり、いっそのこと全部消しちゃおうか、なんて思いつつ。


続きを読む "SEL FLOTTE ~セル・フロッテ~"

2013年02月27日

●ライフ・オブ・パイ/トラと漂流した227日

http://www.lifeofpimovie.com/

もうすぐ終わっちゃうというので「ライフ・オブ・パイ/トラと漂流した227日」を見てきました。

予告を見たときからピンときてました。


続きを読む "ライフ・オブ・パイ/トラと漂流した227日"

2013年01月01日

●あけましておめでとうございます

2012年10月04日

●Down Deep Into The Pain


VAI - "Down Deep Into The Pain"

歌詞はこちら

You gotta go down deep down into the pain
Let it purge your soul like flesh to a razor blade
Dig down deep into the pain
Surrender, surrender, dig into euphoria


大分古い曲ですが、Steve vaiの「Sex & Religion」から。
Voにデヴィン・タウンゼンド、BassにT・M・スティーブンス、Drにテリー・ボジオと、絢爛豪華というか、信じられないようなラインアップで制作された作品ですが、よくぞこんなに凄腕というか自己主張の強い人ばかり集めたなという。

まさに、奇跡的、という言葉がふさわしい1枚。

今聞いても古さを全く感じさせないですね。




続きを読む "Down Deep Into The Pain"